≫ 閉じる

◆ふくしま再会の夏2013 in 京都の報告

開催日:2013年8月19日(月)~8月23日(金)
開催地:京都市内
後援:福島県教育委員会、京都府、京都市教育委員会、京都新聞社会福祉事業団
協力団体:西本願寺、NPO和、清水寺、東映映画村、華道家元池坊、西陣織物会館、㈱島津製作所、二条城他
【新世代会議開催】8月22日
テーマ「京都が福島にできること 福島が京都にできること 京都と福島が共にできること」
 福島の中高校生と龍谷大学付属平安高等学校IAC会員が5班に分かれ、京都洛中RAC等がリーダーを務め、学生の皆さんがテーマに基づいて話し合った。
 各々の意見をポストイットに書き、それらの意見を纏めてリーダーが発表しました。
 各班から出された意見を纏めて「宣言文」が出来上がりました。
 「ふくしま再会の夏2013 in 京都」新世代会議 宣言文
私たち、「ふくしま再会の夏2013 in 京都」新世代会議の参加者は、福島と京都の距離の隔たりを超えて、東日本大震災からの復興をめざし、共に未来を築く仲間として、次を宣言します。
 一、お互いの歴史、地域や文化をよく知り、理解を深めます。
 一、学習、観光やボランティア活動などを通じて、交流を進めます。
 一、困った時は、困難を分かち合い、支え合い、助け合います。
 一、出会えたことに感謝し、友情と絆を育みます。
 一、一つになって、東日本大震災以降の新しい社会と力強い未来をつくります。
 2013年8月23日
 ふくしま再会の夏2013 in 京都 新世代会議 参加者一同